サカマキのあれこれ

日々の日記やら振り返りを書きなぐっていきます。主に部活(陸上、十種競技)、学修、ゲームやアニメのことなんかを書く予定。

春休み-19(2021/02/27)

8:00起床、応用化学シリーズ第5巻の2章までを読む。まだまだ概略のような話が多く、大方授業で聞いた事のあるようなことだった。キリの良いところでゆゆゆを1話分見てから、土日で弟が国立の入試だったのでその労いとしてつけ麺を食べに行った。中1から通い続けているところで、自家製の太麺と魚介系の濃いつけ汁が特徴の店である。ここのつけ麺を食い続けているせいか中華麺の嗜好がかなりこの店の影響を受けてしまっていて、色々ラーメン屋を回っても結局ここに戻ってきてしまう。食事制限のせいで来る頻度は低く、1年弱ぶりに来たが、また値段が上がっていた。物価が上がっているのか小麦が高いのか。

その後移動を挟み、武蔵小山コメダで陸上部のZoom上での幹部会議に出席した。夏合宿や部の目標、新歓の話が出て、本格的にシーズンが始まるのかと改めて思った。1年生はまともに大会出たりせずに2年生になるのかと思うとやるせない気持ちになる。夏に少し一緒に練習出来た短距離を除いて、1年と顔合わせしていないのはかなり不安。会議の途中で、バイトがあったため離脱してしまった。2時間見積もって置けば大丈夫でしょうとバイトぶっ込んでしまったのを反省している。すみませんでした。

塾講のバイトはいつも通り特筆することは無かった。いつもやってて思うのは、塾講って意外と割にあってないことが多い。スーツ着用で準備と片付けは労働時間に入ってないのに、時給が駅の押し屋より低い。駅のバイトはホームで立ってるだけか、定型文のアナウンスするくらいで、制服もロッカーに入ってるので手ぶらで行ける。これに関しては、インフラ関係の労働環境や保障がしっかりしているのと、塾講のバイトは生徒数に対して講師の数が多いのかもと思っている。

明日はフーリエ解析やってから長めのジョグして、応用化学シリーズを読み進めようと思う。ハムが相変わらず痛むが明日治っていてほしい。

ここまで読んでいただきありがとうございます。皆さんの明日がよい日でありますように。