サカマキのあれこれ

日々の日記やら振り返りを書きなぐっていきます。主に部活(陸上、十種競技)、学修、ゲームやアニメのことなんかを書く予定。

春休み-20(2021/02/28)

9:30起床、朝食を食べてからフーリエ解析をした。パーセバルの定理やリーマン・ルベーグ補題など、今までの集大成のような定理を示す伏線回収回だった。フーリエ級数をなぜあの形で置いたのか、フーリエ級数が元の関数に収束するのはなぜなのかをきっちり回収したように思う。フーリエ級数は関数の集合である線形空間の正規直交基底であって、成分の二乗和がノルムの二乗になったり(パーセバルの定理)線形代数でやったような性質がこの空間でも成り立っててすげーってなった。次回あたりからフーリエ変換に進むのだろうか。

その後そり跳びでおすすめされた幅跳びの選手をYouTubeで探して見たりした。そりといっても軽くシザース入れる選手がいたりしてさまざまだなあと思った。まだ軽くしか見れてないので、じっくり見返して目標の動きや動作の方針となる選手を探したい。昼食をとって、60分ジョグをした。左のハムが痛むが、しっかりアップして動かす分には問題なさそう。明日は高跳びなど直接左のハムまで来ないメニューをやって、午後は整体に行こうと思う。

買い出しを頼まれたりなんやかんやあった後、ゆゆゆを観た。まだ変身ヒロインものの美少女アニメしてる。鷲尾須美の方で一人死んだけど惨死じゃないしセーフ 鷲尾が六話なので、六話目以降ヤバくなってくるんじゃないかと思っている。部活や勉強に支障が出ない程度に楽しみたいと思う。

明日は松戸の競技場で高跳びの練習した後、整体行ってハム見てもらう予定。

ここまで読んでいただきありがとうございます。皆さんの明日がよい日でありますように。