サカマキのあれこれ

日々の日記やら振り返りを書きなぐっていきます。主に部活(陸上、十種競技)、学修、ゲームやアニメのことなんかを書く予定。

春休み-16(2021/02/24)

10:00起床、フーリエを10時からやる予定だったが寝過ごしてしまった。10:30から午前中いっぱいフーリエをやった。今回はディリクレ核から"良い核"の話をして、2/17にやった定理を導入した良い核を使って示したりした。前回はかなり手順を踏んで示したが、核を使うとかなりあっさり示せて驚いた。核を導入した時はなんのためにするのかさっぱりだったが、こうして利用方法を示されると、頭いい人って2手3手先が見えててすごいなーと思う。豚に真珠という言葉が浮かんだ。それと、連続関数が三角の有限和で近似できることも示した。2/17にやった定理では無限和だったが、今回は有限和なのでかなりとんでもない話だと思った。実はフーリエ係数は関数空間での正規直交基底らしく、関数をフーリエ係数の線型結合で表せるのはそこからも由来するらしい。それを見越してフーリエ係数設定したの天才か?

この後60分ジョグをした。ハードルとウエイトと幅跳びの影響か背筋が滅茶苦茶張っている感覚がある。ジョグして筋膜ローラーやって薬塗ったので明日には治っていて欲しいという気持ち。それと昨日のツイートのリプでおすすめの幅選手を挙げて下さったのがめちゃくちゃありがたかった。この場を借りて感謝を。

遅めの昼食をとってから、塾講のバイトを赴く。普段は織田で走った帰りにバイトに行ったりしているが、今日はバイトのためだけに都内へ出るので、移動時間の浪費な気がして虚無感が半端ない。こうしてブログの文字を打ったりフーリエの復習をしたりしてなんとか生産性を上げているが、移動がめんどくさいことには変わりない。仕方ないと割り切るべきなのだろうし、こうしてブログに書き殴って溜飲を下げている。

バイト帰りに自由が丘のTSUTAYAで『鷲尾須美は勇者である』が置いてないか確認したがおいてなかった。松戸が最後の砦になりそう。

明日はウエイトしてから家で過ごす予定。そろそろ応用化学シリーズに手を出したい。

ここまで読んでいただきありがとうございます。皆さんの明日がよい日でありますように。