サカマキのあれこれ

日々の日記やら振り返りを書きなぐっていきます。主に部活(陸上、十種競技)、学修、ゲームやアニメのことなんかを書く予定。

春休み-3(2021/02/11)

10:00起床。生活習慣が崩れたままなのどうにかしたい。午前中はストーブに使う灯油の買い出しと、昼食にとパンを買いに行った。

昼食後、SSL-VPNを利用して大学のネットワークから文献をダウンロードした。この形式ならiPadで書き込みもできるし、電車の移動中に読み進めることもできるのでかなり便利だなと思った。二年間活用せずにいたのはもったいなかった。

ダウンロードしたのは『応用化学シリーズ第5巻(機能性セラミックス化学)』というもので、内容はセラミックスプロセッシングで扱ったものの基礎的なところ。ただダウンロードしただけで大して読み進められていないので、このブログに進捗報告することでさぼり防止にしたい。

その後60分ジョグをして体幹レーニングをした。ジョグでの疲労回復と循環器系の維持、体幹強化による姿勢や腹圧の安定化はどの種目をやっていても欠かせない。その上やらないと落ちるし普段の練習にも支障が出る。多様な種目をやっているからこそ、心肺、体幹、ウエイトトレーニングの基礎体力をしっかり整えなければならない。まるで大学入試だな。週あたり1~2回は意識して入れたいと思っている。やり投げに関しては今日休日であることを忘れていてできなかった。公園が子供たちでいっぱいでやり投げてる場合じゃない。

レーニングがひと段落したところでNieR:Automataの高画質化&フルスクリーン化のmodを入れつつ、プリンセス・プリンシパルを視聴(二度目)。NieR:Automataはこの春でしっかり遊びつくしたいタイトル。とはいっても、上記のセラミックスの文献と同じく導入しかしなかった。先が思いやられる。

プリプリ(プリンセス・プリンシパルの略称、かわいいね)の二周目はニコニコのコメありで観ているが、伏線が多すぎて二周目もコメなしで観たい。そんなことしたら無料期間終わりそうでどうしましょ。それと劇場版も公開始まったらしいので、劇場にアンジェとシャーロットの結婚式を観に彼女たちの活躍を観に行きたいところ。

なんだか今日はやりたいことばっかりの内容になってしまった。はたして春休みは足りるのでしょうか。明日は朝バイト、ウエイト、散髪の三本立てでお送りします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。皆さんの明日がよい日でありますように。