サカマキのあれこれ

日々の日記やら振り返りを書きなぐっていきます。主に部活(陸上、十種競技)、学修、ゲームやアニメのことなんかを書く予定。

春休み-29(2021/03/10)

6:30起床、長めの距離をゆったり走ろうと思って大和の競技場に向かったが、整備日で開いてなかった。確認してないのが阿呆でした。往復4時間消えたのは教訓として相当の対価だった。

その後大学の同期と合流して緑ヶ丘の直線タータンで走った。こんなとこに走れる場所があるとは思わなかった、これはなかなか大きい収穫。コンクリートだとやりたくないバウンディングなんかもできるのはありがたい。この直線で4割くらいの流しを5本ほどやったが、調子自体は良く、思いっきり走ったら結構いいスピード出そうだなと思った。もちろん今そんなことしたらシーズン棒に振りかねないので、慎重にリハビリを続けていきたい。

昼食をとってから、フーリエ変換をやる。今日はフーリエ逆変換の存在を示して、フーリエ変換がシュワルツ空間の全単射写像であることを示した。シュワルツ空間内とはいえ、フーリエ変換がこんな綺麗な形なことに驚いた。このシュワルツ空間の関数の列でほとんどの関数を近似できる(無理数有理数の和で近似する感じ)のも改めてすごいと思った。教えて貰っている同期の言葉を借りると、良い性質が取り出せるくらいに狭く、汎用性を損なわない広さというのは設定が上手く賢いなと。

その後塾講のバイトに行った。数学で、必要条件で絞ってから十分性を確かめるタイプの解法がなかなか定着しない。どうか上手く伝える方法があればいいのだが、叙述が下手なのもあって生徒さんがいまいちピンと来ない顔をしている。例題が少ないのもあって伝わりにくい。ここら辺予備校講師とか上手いよなと思う。

いつも通り授業が終わって帰ろうと思ったが、生徒の親御さんが来ていて唐突に教室長から面談やるよと伝えられた。事務の人が私に伝え忘れていたらしい。断りなくシフト入れたわけだし、バイトぶっちの罪は帳消しということで。

明日はウエイトしてジョグして、参考書の進捗も生んでおきたい。夕方中学の同期と軽く食事に行く予定。