サカマキのあれこれ

日々の日記やら振り返りを書きなぐっていきます。主に部活(陸上、十種競技)、学修、ゲームやアニメのことなんかを書く予定。

春休み-21(2021/03/02)

10:00起床、朝食食べてゆゆゆ見たりしてぐだぐだしてから、昼頃エニタイムに行った。ハムを使わないベンチプレスをした後、昨日内転筋が薄いと指摘を受けたのでアダクターをした。ベンチは相変わらず80kgでセットを組んでいる。次回はいいかげん85kgでやりたい。アダクターに関しては久しぶりだったので10×3でセットを組んだ。軽くても回数積むとすぐへたるのでしばらくは10×3でやっていきたいと思う。最後にラットプルダウンをしたが、こちらも軽めの重量。正直これなら懸垂でよくねと終わってから思った。それと、エニタイムで中学時代の友人とばったり出くわした。成人式も行けてないので、地元の友人との関係は大切にしたいと思っている。

遅めの昼食をとってから応用化学シリーズを読む。反応の進行や物質移動が定式化されていた。(セラプロでやったヤンダーの式も出てきた) ただ、セラプロの授業でも聞いた通り、実際に合成してみないことには机上の空論だなというお気持ち。ちょっと離れてるかもしれないが、料理してないけどレシピ本は読んでるみたいな感じ。特に多結晶体の粉体合成や焼結は定量化されていない部分や未解明な部分が散見されたが、そこいじっても焼結性が大して変わらないということなのだろう。セラミックスの合成を科学的知見から解明しようという試み自体、歴史が浅いというのもあるかもしれないが。

夕食をとってからのんきにTwitter眺めていたら割といい時間になってしまった。

明日は朝フーリエ変換をやってから、午後にバイトに行く予定。脚の調子が良かったらジョグぐらいするかも。

ここまで読んでいただきありがとうございます。皆さんの明日がよい日でありますように。