サカマキのあれこれ

日々の日記やら振り返りを書きなぐっていきます。主に部活(陸上、十種競技)、学修、ゲームやアニメのことなんかを書く予定。

春休み-10(2021/02/18)

8:00起床。朝食のあとエニタイムでウエイトをしてきた。メニューはスクワットとベンチプレスで、スクワットは今年に入って初だった。重量は年末と変わらず100kgでセットを組めた一方、大腿四頭筋が結構辛かった。走りでは直接いきてくる箇所ではないが、投擲や跳躍のブロックはもちろん、走るときに膝をロックするときに必要な筋肉なので月2回ぐらいのペースでやっておきたい。スクワットは全身に響いてくる種目なので週何回みたいなペースだときついと思っている。ベンチは相変わらず80kgでセットを組んでいる。こちらは少々停滞気味だが、大胸筋を無理に鍛えたところで体重増加のデメリットが大きい気がしているので程よくやっていくつもり。それと、大胸筋は投擲に活かせる箇所ではあるが、そもそも投擲動作がゴミなので筋力を活かせず得点にならないので、どうにかしたいなと思っている。

その後昼食をとって、船橋のららぽにプリンセス・プリンシパルの劇場版を観に行った。本当に丁寧に作りこんでいて、完成度がまじで高かった。テレビアニメシリーズの良さはそのまま、劇場の音響や上映時間を活かした演出で一時間弱ずっと圧倒されていた。まずアバンからオープニングの流れが完璧で、相変わらずのお洒落オープニング。ストーリーも相変わらず重厚で、アクションの爽快感だけじゃなく虚しさややるせなさもしっかり残していくこの感じ。セリフも音楽も然るべきところにビタッとはまってて本当にずるい。そんなの面白いに決まってる。

というか、映画の予告でちらっと映ったチェスの棋譜の考察がニコ動に上がっていて、しかもそれがしっかり本編の内容にリンクしているらしい…。考察した人はもちろん、作製陣変態すぎるだろ。

プリンセス・プリンシパルは2月から見始めたにわかだが、紹介記事書きたいレベルで面白いと思っている。みんなもみよう!

明日はロングジョグぐらいにして基本はオフにする予定で、午後に材料系の友人と会う約束がある。フーリエと応用化学シリーズの進捗生んでおきたいなというお気持ち。

ここまで読んでいただきありがとうございます。皆さんの明日がよい日でありますように。