サカマキのあれこれ

日々の日記やら振り返りを書きなぐっていきます。主に部活(陸上、十種競技)、学修、ゲームやアニメのことなんかを書く予定。

春休み-9(2021/02/17)

5:00起床、朝バイトに赴く。今日一日眠気と戦う羽目になり、昨日友人宅に泊まってしっかり睡眠をとらなかったことを後悔した。バイトに関しては、先週客足がまばらであると書いたが、少しずつ乗客数が増えていっている気がする。危ないのやら嬉しいのやら。

その後同期にフーリエ解析を教えてもらった。今回は具体的な計算より、フーリエ級数フーリエ係数の性質に注目した内容だった。フーリエ級数と元の関数が一致するのかや、フーリエ級数の一意性についての議論を中心に行った。まだまだフーリエ解析がどう生きてくるのかや、フーリエ変換については分からないが、一定の条件を満たせば関数を初等関数の無限和で表せるというのは面白い性質だと思う。電子オルガンの音を作る時に、音の波形をフーリエ級数を使って無限和で表して、無限和を途中で止めることで元の楽器の音を近似的に再現してるなんて話を聞いたことがあるようなないような。とはいえ、フーリエをやる目的である分光学への応用はまだ先になりそう。

昼食を摂ってから、織田フィールドで練習をした。メニューは100m*2, 150m*2。シーズンインを見越してスピードを出すメニューのつもりが、力んで走ってしまい思ったような走りは出来なかった。昨日今日のバイトが祟ったものだと思いたい。走りを見返すと力みからかピッチが遅く脚を回せていなっかった。これからシーズンに向けて、空中でリラックスし、接地したときは地面に力積を伝えられるような走りを目指したい。

練習後、塾講のバイトをした。最近生徒の成長が著しく解説しなくてもほとんど解ききってしまうことが多い。仕事が減ってうれしい。

明日はウエイトしてから劇場版のプリンセス・プリンシパルを観に船橋ららぽーとに行く予定。映画は中学以来なので今から楽しみである。

ここまで読んでいただきありがとうございます。皆さんの明日がよい日でありますように。